

今週のArena

今週1週間TichondriusでArenaやった結果。

・FeralDruid(Feral+War+Hpal)
最高Rating2060
・ArmsWarrior(War+Hunt+DiscPri)
最高Rating1990

どっちにも共通して言える事だが、Shaman+Lock絡みのチームがとにかく辛い。
Rating1900超えた辺りから次のような構成のチームとばかりあたるので、
そこからRatingが頭打ちになってしまう。とくにMLSが絶望的。
・MLS(Mage+Lock+Rshm)
・RLS(Rogue+Lock+Rshm)
・Eleshm+Lock+Rshm
・Eleshm+Mage+Healer
・Spri+Lock+Rshm

今シーズンもRating2200達成したいけど、ここ1週間やった感じではかなり絶望的な感じ・・・
FMP、WLSをやったほうがまだ望みがあるのかなあ。
実力的にはこの1週間で相当伸びたと思う。
・敵味方の位置取りの把握
・敵のDRの把握
・ChainCCの精度
・味方重要スキルの使用状況、味方へのプレッシャーのかかり具合に応じた
 敵へのプレッシャーのかけ方
・相手のバーストやCC回しへの対処方(自分が狙われた時と味方が狙われた時両方)
・敵味方の位置取りを考慮したポジショニング
・バーストチャンスの見極め
・クラス・構成別の全般的な戦い方

後は同じ日本人とやれないのが辛いところかな…
ほとんどの外人は、Arenaでのコールは聞き取れるし、こっちも必要に応じてコールはするよ!
って言えば英語を話せないことに理解を示してくれるけど、細かい戦術の話を積極的にできないのは痛い。



tichondrius

Blackrock AllyではまともにArenaができないので、
機会を求めてtichondriusへ移住。
今週夏休みの間にいろんな外人と組んで試合しまくって、
上手くなってると実感できるくらい良い経験になった。

主にKittyCleaveをやってるけど、WarとFeralどっちも
Arena経験があるのでかなりやりやすい。

現在Warrior(KFCやってたけど解散)がRating1930くらいで、
FeralDruid(KittyCleave)がRating2000ちょい。

Feralの方は固定でチーム組めてかなり試合数をこなせているけど、
それでも2100くらいが精一杯。
理由はMLSが多すぎでまともにやっても勝てない。
あと、Rate2000超えた辺りで前にBlackrockで所属してた
Guildmemberの人のチームとも当たったけど、負けてしまった。

2on

今日は手持ちのFeralDru、ArmsWarで2onをやった。

■FeralDru+RestShm
DK+DiscPri、FeralDru+DiscPri相手にかなり望みの無い負け方を喫する。
敗因は、以下のような感じでDPS UPタイムに差がありすぎた。
(1) PriestのFearで飛ばされあまりDPSが出ない。味方RestShmからのDispellも来ない。
(2) PriestのPvP4セット効果発動と同時にDKのDG、CoIで邪魔が入り、Kiteされて立て直されてしまう。
(3) 味方RestShamanが終始敵DKに張り付かれて、Kiteできずに殴られっぱなし。
(4) 敵DKにCycloneが入ったタイミングで敵DKから視線を切っていない。
(5) 味方Druidが止まってプレッシャーがかかっていない分、敵DKにRootを入れても
  すぐに消されてしまう

対策は、
・味方RestShmが敵DKに追われているとき、味方FeralDruから下手に離れすぎないこと。
 味方DruidのCCが敵DKに入らない、味方DruidへのDispellが無いといった最悪の状況になる。
・Shieldが入ってない方へある程度タゲチェンすることを心がける
・Cyclone、Rootが入るタイミングをVCで味方RestShmに強く意識させる。
 Cycloneが入ったらWolfに変身し、以下DeathGripを喰らわない逃げ方を心がける。
 - 理想はGrounding Totemを使わずに、DKから大きく距離を取りかつLoSを切る
 - LoSを切れない場合は大きくDKから距離を取り、Cyclone明けにGrounding Totemを置く

といっても相方は外人で俺は英語を話せないので、試合中に英語で細かい指示は出せないし、
試合後にここに書いたような細かい話を英語で正しく伝えられず、大雑把な伝え方になってしまう。
Ratingは1800くらい⇒1760くらいにDown。

■ArmsWar+RestShm
FeralDru+HolyPalにやられる。
考えている敗因は、
(1) Improved HamstringがFreedomで消され、Charge、Throwdown、Intimidating Shoutを
  CDアップ毎に入れるも、敵Feralが止まらず終始味方Shamanが殴られ苦しい展開。
(2) 相手FeralのCyclone、Rootで味方Warがかなり止まり、相手のプレッシャーが上回る。
(3) Hands of FreedomをPurgeで消していない。
(4) 終始Feral Druidを殴り続けていたので、戦い方にメリハリが無かった。
(5) Throwdownを入れたタイミングでWolf変身で距離は取れていたが、、、
  それ以外は終始殴られっぱなし。敵Paladinにも適度にプレッシャーをかけた方が
  良かったのかもしれない。

対策は下記を考えている。
・余裕があるときHands of FreedomをPurgeで素早く消す。FeralのRootも同様。
・Wofl(FeralのSnare付き) VS Feral(Hamstring付き)でShamanはFeralをKiteできないだろうか?
・FreedomがDruidに入っているときは、Paladinにタゲチェンし、FeralとPaladinを分断させてから
 Feralへ攻撃を戻す。

Ratingは1600少々から1750くらいまでアップ。
終わったあと、RestShmの人にオススメのAddonを教えました。
■GladiatorlosSA
敵の重要スキル発動、スキル終了、リザレクション、ドリンクをアナウンスしてくれるので超オススメ。
http://wow.curse.com/downloads/wow-addons/details/gladiatorlossa.aspx

War/lock/Rshm

Point消化を兼ねて War/lock/Rshmで何戦か3on。
Rateは1800ちょいから1700ちょいくらいまで落ちたので負け越しかな?
今日は下記が課題かなと感じた。

・Dispellが遅い or できずに味方DPSがCC/Root効果時間フルで完全に止まっていることが多い。
 結果、相手に十分なプレッシャーがかかっておらず守勢のまま押し負ける。
・事前確認ができていなかったせいか、WarriorとlockのFearがかぶるときがあった。
・敵が味方HealerにCCを入れに接近してくる時に反応できていない。
・同じ位置取りで戦い続けており、危なくなってからでないと動きが無い。
 相手に自由にDPSをさせている状況から動きが無いので、Trinket、スキルを
 すぐに使う羽目になり、使い切ったら簡単に落とされている。

すぐに修正できそうなのは、WarriorとlockのFearがかぶりくらいかな。

他については、敵味方の動きをより早く正確に把握できるようにしていかないと
良くならないので、意識して試合をしながら少しずつレベルアップしていく必要がある。
これはとにかく慣れや経験でしょう。俺もS9開始当初でWarriorをやってた頃は
自分のスキルローテーションを把握するだけで一杯一杯でした。

実戦をやりながら、自分が把握できる情報を意識して一つずつ増やして
慣らしていくのが一番かなと思います。

今日はここを直す、練習する、試してみるって意識や、試合後の
フィードバックとか無しになんとなく試合をやっているのが一番ダメ。

検索フォーム
リンク集
カウンター
広告
世界時計
プロフィール

cigar

Author:cigar
Cigard#1641
Warrior、FeralDruid、RestShamanでArenaしてます

Blackrock/Horde
Tichondrius/Horde
Proudmoore/Alliance

CalendArchive
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
広告
