

初FMP

前から一度試してみたいと思っていたFMP(FeralDruid+FrostMage+DiscPriest)
に初めて挑戦。

3戦2勝ペースで順調に勝ち続けRate2000に到達後、
MLSに5連敗してRate1950でストップ。

MMR2000超えたあたりから、定番の↓構成にしか当たらず
勝率が安定しなくなる。
・ShadowPlay(Spri+Lock+Rshm)
・MLS(Mage+Lock+Rshm)

ShadowPlayは勝率ほぼ5分。
SpriをTrain、HealerをChainCC、WarlockのFearを止めつつ
Spriにバーストみたいな感じでなんとなくやっていたけど、
Healer/狙われた人がDark Archangelに反応してなかったりしたので、
この構成相手はやることしっかりやれば普通に勝てると思った。
・Dark Archangelがきたら、SpriにCyclone>Bear Stunをするか視線を切る
・WarlockのUAとFearを極力潰し、SpriのFearは最速でDispell
・Disperation使ったらSpriにCycloneし、Disperation切れたらHealerにCyclone入れなおすとか

MLSはRate2000以降は7回くらい当たって全敗。
AJから拾ってきた開幕Shamanにバーストする戦法を試したけど、
---------------------------------------------------------------------------
open hard on shamy (ring the pounce) - spam impact + DRd stuns
when he's below 15%- make sure your mage doesnt get full csd on his shatter
- either blanket shamy or CS ua depends on how good ur feral kan kick..
ill add more when i start fmping again
---------------------------------------------------------------------------
Mage、Lockの全力PeelでShamanに粘られて倒せず、味方FeralにDmgが蓄積してきたところで
味方HealerにCCchainが入りだし、BearFormで粘るしかなくなりそのまま押し切られる。
CCの入れ方などもっと突き詰められるけど、Shamanの位置取り/MageとLockのPeelに
問題ない場合はまず落ちないと思う。

まとめると、
(1) 長期戦になるほど不利。特に味方FeralがBearFormで耐える場面が増え、
  DPS/Instant Cycloneが出せなくなった辺りで勝機は無いと思われる。
(2) 普通にやってもまともなMLS相手だと(1)の流れになるので、
  おそらく開幕バーストで流れを掴み、そのまま押し切るしかない。
(3) 開幕Shamanにバーストしても、Mage/LockのPeel下で仕留めるのは無理。
  仕留められた場合は相手に問題があると思われる。
  仕留めそこなうとそのまま(1)の流れになって詰む。

行き着いた結論は、
Mageへ開幕バーストし、一気に押し切るのが正解だと思う。
そのためには以下を上手くやらなきゃならない。
・開幕Novaを絶対に喰らわない。
・WarlockのFear/UAをCyclone/CounterSpell辺りで潰す。
 特にFearは絶対に止めたいので、UAまでは止められないかも。
 開幕Burst中にUAFearが一発入ったら時点でおそらく殺せない。
・RootやCCはDisellで最速で消す。Debuff状況ですぐ消えないのであれば、
 あきらめてHealしたほうがいいかもしれない。
・Debuffの蓄積状況でRootのDispellが無理そうだと思ったら、
さっさとDash/Roarを使う。
・IceBlockは即消す。消せずにIceBlock中にHealが1発2発入ったら厳しい。
 遅くても2-3秒くらいで消せないと勝てない。
・ShamanへのCCはMageが最初に回す。FeralはLockのFearを意識して止める。
・Instant Cycloneが溜まる前に打ってくるFearは、MageのCounterSpellとかで
 止めてもらう必要がある。
・PriestのAoE Fearも早い段階で使い相手ShamanにTremorを使わせる。
 2回目のAoE FearでHealer CC Chainにつなぐか、ShamanがCC中でDispellできないときに
 Warlockを飛ばせるとかなり有効。

KittyCleave/TSG vs MLSの場合も開幕バーストするしかないが、
狙いに行くのはShaman。
・開幕novaを喰らわずに、ほぼ同時にWarとFeralがShamanにはりつけるのが理想。
 しかしそんな状況はまずないと思うので、
 Warriorがnovaで捕まったらFeralは単独でShamanに行ってBurst開始し、
 WarriorのCharge圏内にShamanが入ったところでHoFを入れてShamaにChargeし、
 バースト開始。
・Pounce、ImpHam、ThrowDownを上手くつなぐ。
・Lock/MageにまとめてIntimidating Shoutが入ると良い。
・HoJは敵Peelの邪魔に使うといいかもしれない。
・HoFはWarriorに使う。
・ShamanのFakeCastに引っかからない

開幕バーストは精度上げれば初見は奇襲が結構決まるけど、
問題は、2回目3回目で相手が警戒してきた上で倒せるかどうか・・・。

http://www.arenastats.com/
ここの"Top Comps By Win %"を見たけど
MLS、RLS、その他Lock+Rshmの構成がほんと多い。
特にMLS、RLSの数は桁違いで、この2構成との戦いは避けて通れないだろうな。

今回FMPを試した感じ、MLS以外は実力的にやや格上相手でも普通に戦って勝てたので
かなり手ごたえを感じた。Jungle Cleaveより強いかも。
ただ問題は、結局Rate2000超えてからのMLSをどうにかしないと…
今回も見事に7連敗してるし。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
リンク集
カウンター
広告
世界時計
プロフィール

cigar

Author:cigar
Cigard#1641
Warrior、FeralDruid、RestShamanでArenaしてます

Blackrock/Horde
Tichondrius/Horde
Proudmoore/Alliance

CalendArchive
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
広告
