

9/19 Arena(FMP)

StormWindで外人がFMPを募集していたので、新規チームでArena開始。
Arenaは人が揃わないとなかなかやれない面があるけど、
TichはPvP人口多くていつでもArenaやれるのがいい。

結果は21勝11敗で、Rating0⇒1914。
最初からMMRが1950あって2000超えのチームと当たったけど、
結構勝ててかなり手ごたえを感じた。

主に下記構成のチームと当たる。
Hunter絡みのチームとは一度も当たらなかった。

Mage+Lock絡み
Rating2000付近のMLDとMLSに当たりほとんど負けずに勝ち越し。
FeralへのDispellを厚めにし、CycloneとPoly回しで
敵Warlockを止めておけばだいぶ戦いやすい。
開幕いきなりMageへバーストは必須ではなくなってきたけど、
相手をいきなり守勢に立たせることができ、WarlockへのCCも
よく回るので位置取り次第で積極的に狙いたい。

FMP(HPal)
HealerがHPalのチームと何度か当たる。
戦い方は、敵Mageを開幕バースト/Trainし、先にComboPointが溜まるので
敵FeralにCyclone⇒Fearなどを入れてこっちのバーストを邪魔させないようにする。
Night ElfでFeralをやっているので、Hard Cast CycloneがきたらShadowMeldで
回避するのもかなり有効。
敵Feralのバースト時はFeralをきっちり止めることで特に問題なし。

ShadowPlay
Rating2200付近のShadowPlay(Healer Rshm)に当たって2勝2敗、
Rating2000のShadowPlay(Hpal)に当たって2勝0敗。
戦い方は下記のような感じ。
・SPriをTrain
・Cyclone/Polyを回してWarlockをCC
・WarlockのCyclone DRが溜まってきたら、敵HealerにCycloneを使う
・Spriバースト時はCyclone/Bear Stunできっちりとめる
・SpriがDisperation使ったら6sec Cyclone入れてHealカットする

負けた試合は、Spriバースト時にFeral(おれ)がFear食らってPeelできず、
先読みMass DispellでIBを消されたときと、
こっちと同じタイミングでSpriがバーストしてきて、Feral(おれ)が
Fear食らってSpriを落とす前に味方Mageが落とされてしまったとき。
Spriのバーストは半端ないので、確実に守りに入ったほうが無難。

TSG
Rating2400付近のTSGに一回当たり、開幕味方Priestが落とされて負け。
AMS、BladeStorm、HoF、Lichbone、Icebound Fortitudeの使い方が非常に上手く、
こちらも考えてCCを回さないと止まりそうにない。

試合が始まった瞬間TSGなんて楽勝だろとか思ったけど、MeleeCleaveにも関わらず
このRatingにいるだけあって、動きの良さは尋常じゃなかった。

戦い方としては、
・味方Priestは後方待機
・敵DKをFeral Chargeでなるべく前方で捕まえる。
・WarriorにNovaを入れる(ケースbyケースでDKに入れる場合もある)
・最初からバーストする勢いでDKにプレッシャーをかける
・Priestが捕まった際のCCの入れ方(今日当たったレベルの相手だとかなり細かく詰める必要あり)

ShadowCleave
Rating2100のFrostDK + AffiLock + HolyPal に2連敗くらいする。
3戦ともFrostDKを倒しに行ったけど、敵はMageとPriestへ交互にタゲチェンしつつ
プレッシャーをかけてきて、そのまま抑えきれず敗北。

試合後に動画をチェックしてみると、どのチームもWarlockをTrainしDKにCCを回していたので、
次はWarlock Trainを試したい。
※参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=CeyTnPpRahg

LSD2.0(AffiLock + RestShaman +Boomkin)
Rating2150のチーム2連敗くらいする。
最初Boomkinを倒しに行って倒しきれず、次にShamanを一気に落としにいくも倒しきれず。

おそらく最初はWarlockを狙いそのまま落とすか、ShamanのTrinketとSpiritLink totemを
使わせたらShamanを狙うのが良いと思う。BoomkinにPolyが効かないのが辛い。

RetPal + EnhShaman + DiscPri
Rating2100のチームと連続で当たる。2勝3敗くらい。
1回目はEnhShamanを狙いあっさり落ちる。
2回目は味方Mageが徹底的にTrainされてあまりDPSを出せず、
そのまま長期戦になってMageが殺されて負け。
3回目も同じ流れで負け。
4回目も同じ流れで負け。
5回目で、相手がPS使った瞬間Priestを落としに行こうと提案し、
試したところあっさり倒せて勝ち。

RetPalとEnhShamanはしぶとくてなかなか落ちないので、
今後は同構成でPS使ったらPriestを積極的に狙って行きたい。

FMPの戦い方はJungleCleaveにそのまま流用できそうだ。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
リンク集
カウンター
広告
世界時計
プロフィール

cigar

Author:cigar
Cigard#1641
Warrior、FeralDruid、RestShamanでArenaしてます

Blackrock/Horde
Tichondrius/Horde
Proudmoore/Alliance

CalendArchive
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
広告
