

9/23 Arena(FMP)

9/19に一緒に遊んだメンバー(外人)のチームに入りなおして
FMPでArena開始。

結果は25勝13敗、Rating2196で終了。
TeamRatingは一回2210まで行くも、
Personal Ratingが足りなくてAchieveは取れず。

Mage/Feralの組み合わせは攻守に安定していてやりやすい。
反省点としては、CounterSpellやFearは入った直後/同時に
Cycloneをたまにかぶせてしまったので、次回は次のように対策したい。
・主にかぶるのはHealerへのCC。
・Cyclone使用時/直前に「Cyclone Restshaman!」とか言ってそのまま使うのではなく、
Predator's Swiftness が発動した瞬間「I can Cyclone Restshaman!」と言って
 HealerにCycloneを入れてよいか断りを入れる。
・位置関係等で、どうみてもDruidのCycloneしか入れられない時はそのままCycloneすべき。
・CCをつなげる場合は、Predator's Swiftness が発動した瞬間に
 「I can Cyclone Restshaman after!」と言ってHealerにCycloneを入れてよいか断りを入れる。

今日負けたチーム構成の反省点。

ShadowPri/AffiLock/RestShaman:6勝6敗
12戦全部2370のチームと当たり、負けた試合は例外なく味方DiscPriestが落とされた。
毎試合お互い殺せるか殺せないか際どい攻防だったので、DPSを続けるべきか、
味方DiscPriestを助けにPeelしにいくかの判断をより正確にすれば良くなる気がする。

狙いはShadowPriestかRestShamanだったけど、あまりターゲットチェンジが無かったので、
少なくともDisperation/Spirit Link Totem/Nature's Swiftnessが残しているときは、
EarthShiedがかかっていないTarget(ShamanかPriest)に頻繁にタゲチェンが必要と思う。

RetPal/FrostDK/Rogue:3勝2敗
1敗は味方FeralがSap>Blindで動きが止まって負け。
もう1敗はCC Rotationがはっきりしておらず、相手が止まらずPriest死亡。

以降は次の戦い方にしてなんとか勝利(相手が一回り弱いチームになったのもある)。
・開幕はFeralがDKをPounce/Bearchargeで止め、MageがRetPalをNovaで止める
・DKのAMS防止にCounter Spellを入れ、Priestに張り付く前に一発Cycloneを入れて、
 Trinketを使わせる or 6秒時間を稼ぐ。
・最初に落とすのはDK、相手3DPSなのでこっちも開幕バースト
・その後はFeralがRetPalをCyclone/Bear Stunで止め、MageがRogueを止める。
 Priestは相手がTrinket使ったら、AoE Fearを入れる。
 DRが蓄積しだしたら、FeralがRog止め、MageがRetpal止め。

Feral/Hunter/DiscPriest:3勝2敗
2回ともMageが殺され、負けた原因は
・MageがHunterからLosを切っていない(切れなかった)
・Trapを一度も阻止できていない

戦い方としては、
・狙われた人はHunterからLosは切る必要あり
(切らなきゃいけないタイミングが必ずある)
・Scatter直後にDeepFreezやCycloneを入れる、またはTrapを踏んで阻止する
・HunterをTrainし、敵FeralにはCyclone/Hibernateを入れる(特にBerserk時)
 敵FeralにFarie Fireを入れておき、HibernateをDispellしにくくするのも重要。

Rogue/Warlock/RestShaman:2勝1敗
よく覚えてないけど、PriestにSmokebomb+ShadowDanceが来てその間
味方Mageとおれ(Feral)がWarlockのHowl of Terrorをまとめて喰らってしまい、
助けられずにそのままPriest死亡だったと思う。
Howl of TerrorはCoolDownTimeを監視し、使用可能なときはまとめて喰らわない
ポジショニングを意識して動くことが重要。

こっちの狙いは一貫してRestShamanだったけど、ShamanにEarthShieldが入ったら
もっと頻繁にWarlockにタゲチェンするべきだったかもしれない。
あと、RogueにFarie Fireを忘れずにキープしておくのが結構重要。

Mage/Warlock/RestShaman:1勝1敗
最初おれが狙われてたけど、Priestにいきなりスイッチきていきなり死ぬ。
油断して反応できてなかったのかも。
あとは、UA+Fearを無理に消しすぎた感がありHealが苦しくなっていたかも。
このあたりのさじ加減がHealerにとって難しいんだろう。

FrostDK/Fmage/Hpaladin:1勝1敗
Priestがバースト喰らって死亡。
Peelが足りなかった+CDスキル使い漏れかな。
その後は反対に相手HealerがミスってDK落として勝ち。

戦い方としては、FrostDKから行き、もし味方Priestが狙われたら
敵DKと敵Mageに厚めにCC入れて、DR溜まったあたりで
HpalにCC開始でいいと思う。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
リンク集
カウンター
広告
世界時計
プロフィール

cigar

Author:cigar
Cigard#1641
Warrior、FeralDruid、RestShamanでArenaしてます

Blackrock/Horde
Tichondrius/Horde
Proudmoore/Alliance

CalendArchive
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
広告
