スポンサーサイト


Network Location Awarenessエラー:依存関係サービスが起動できないエラーについて

タイトルの通り、ある日Windowsを立ち上げると、「Network Location Awarenessサービス」で
エラー メッセージ "依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。" と表示され、
Windowsの「ネットワークと共有センター」の表示が「不明」になり、一切インターネットに
つながらなくなる不具合について。

この不具合の恐ろしいところは、インターネットに一切接続できなくなるという重大な影響があり、
さらに解決策に関する情報が全くと言っていいほど無く、最終的にシステムの復元または、
バックアップファイルを取っていない場合クリーンインストールするしかないという選択に迫られるという
恐ろしい事態が発生します。

自分も今までに2回この不具合に遭遇して解決策が見つからず、泣く泣くクリーンインストールを
してきたのですが、今回3回目にして遂に解決策が見つかりました。
解決策の内容はとてもシンプルで、以下の手順を踏むだけで復旧します。
 ①コマンドプロンプトを管理者として実行
 ②コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行
  net localgroup administrators localservice /add
  net localgroup administrators networkservice /add
 ③Windwosを再起動
 ④再起動後、エラーが解消されインターネットに接続できるようになります

この記事が同じエラーに遭遇してしまった方々のお役に立てれば幸いです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

トリポリ : 2016/07/07 (木) 17:29:42

上記のコマンドで復旧できました!再インストール寸前でしたので、助かりました。ありがとうございます<(_ _)>

cigar : 2016/08/13 (土) 03:05:10

お役に立ててよかったです!

困ってました : 2016/10/17 (月) 12:52:41

Windows7でウェブやLANは動いてましたが
ネットワークと共有センター 不明
依存サービスまたはグループを起動できませんでした~が
出てました。
遠隔操作ソフトUltraVNCが動作してなくて困っていました。
こちらの記事どおり操作して復旧しました。
ありがとうございます。

佐藤999 : 2016/11/22 (火) 10:29:23

会社pcが起動しなくなったためエラーログを確認するとnetwork location awareness(7001)が起動していないことが原因のようでしたので、GUIで起動させようとしたのですが依存関係サービスが起動できない、という別のエラーがでて手詰まり状態でした。

ですがこのページを発見し、コマンドをたたいて再起動すると正常に起動できました。会社pcだったためとても助かりました。
ありがとうございました。

泣きそうです : 2017/02/21 (火) 00:21:31

マカフィーをアンインストールした後この状態になり
半ば諦めてクリーンインストールしようかというところでこちらにたどり着きました。

記事通りの手順で無事繋がるようになりました。
本当にありがとうございます;;

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
リンク集
カウンター
広告
世界時計
プロフィール

cigar

Author:cigar
Cigard#1641
Warrior、FeralDruid、RestShamanでArenaしてます

Blackrock/Horde
Tichondrius/Horde
Proudmoore/Alliance

CalendArchive
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
広告
