スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方法論みたいな話

最近、自分が上手くなっているという感覚が全く無く行き詰っている。
一番それを実感するのは、次の内容がいつまでたっても改善されないことだ。
・位置取りがいつまでたっても良くならない
・状況に応じたタゲチェンが確信を持ってできない
(極端な話、相手が重要スキルを使ったりしない限り、最初に決めたターゲットを
何も考えずに殴り続けている)
・根本原因として、敵味方の位置取りを把握・意識し切れていない

できていないのはわかっているのに、なぜ良くならないのか?
最近一緒にArenaやった人の「自分の動きを動画でキャプチャして後で見直してる」
という一言で原因がやっとわかってきた。

今までは自分が行き詰ったときに次の方法で修正してきたけど、
(1) Keybindや設定を見直す
(2) Forumや動画等から有用な情報を探す
(3) AAVで負けた試合のリプレーを確認する
(4) 負けた試合をなんとなく思い出しながら以下を考える。
  - DPSをもっと出すにはどうすれば良いのか。
  - CCをもっと回すにはどうすれば良いのか。
  - どうすればより被ダメージを減らせるのか?
  - どうすればより相手のCCを減らせるのか?

この(1)~(4)の方法だと、位置取りに関しては(4)の記憶に頼るしなかく、
次の内容を客観的に見直すことが全くできていない。
・実際どういう状況でどういう位置取りを取っているのか
・敵味方の位置取りを把握するようなカメラワークをやっているのか

そこで、今後は自分の動きを動画にキャプチャして見直し、
もっと具体的に確認して対策を取ることにする。
・カメラワークを現状どういう風にやっているのか確認し、
どう改善すれば全体を見れるか考える
(Meleeやってるのでタゲって殴ってる奴だけに意識が行きがち)
・ミニマップで味方の位置取りを把握することは可能か確認
・実際に位置取りでどういう失敗をしているのか詳細を確認し、
どう改善すれば良いか考える

動画キャプチャソフトは下記が使いやすい。
無料版でも10分録画可能なのでArenaなら十分。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/249.html
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


検索フォーム
リンク集
カウンター
広告
世界時計
プロフィール

cigar

Author:cigar
Cigard#1641
Warrior、FeralDruid、RestShamanでArenaしてます

Blackrock/Horde
Tichondrius/Horde
Proudmoore/Alliance

CalendArchive
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。