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【Diablo3】Hardcore Barbarianメモ

現在2キャラ目でLv57、Hell act2、Maghdaを倒したところ。
このままact2に留まっていったんLv60まで上げる予定。

目先の目標はInferno Act1へ確実に到達することだけど、
そのために色々意識していることを一旦整理。

Gear選び
■Lv60まで
VIT>Life regeneration>STR

■Lv60以降
VIT=All resi>Life regeneration>STR

■装備更新はNormalはLv10毎、NM以降はLv5毎に行う(なるべくまめに)

■Lvはできるかぎり上げきってから進める

■FollowerはEnchantless推奨、INT重視で装備もできるだけまめに更新する

立ち回り
■未開拓の方向へ逃げない

■退路を必ず確保する

■Aggroしたモンスターは掃除済みのエリアまでPULLする
できる限り少数のモンスターを処理していくのが理想

■動き回るタイプのモンスターは追わない
Goblinは逃げる方向やマップ開拓状況によっては完全に無視していい

■大ダメージを与えてくる要注意の敵を事前に知っておくこと
以下のページが非常に参考になる。
Diablo3 日本語 Wiki 死因研究所
その他補足すると、
・ACT2 Road to Alcarnus の少し先に出現する巨大な紫ネーム(Shatterbone)
何こいつ?
打撃が非常に痛く2~3発で死ぬ勢い。
当たってはいけない攻撃は、振りかぶって棍棒を1回転させる予備動作があるが、
横移動で避けようとしても最後までホーミングしてくる点に注意。
しっかり直線上で距離を取らないと避けられない。
以下、参考動画。
Diablo3 Shatterbone
ネタ動画
死にやすい状況
Meleeクラスにありがちだけど、まともに殴りあってあっという間に瀕死になるパターン。
意外と足も早いのであと1発で死ぬ状況に追い込まれると非常に危険。
対策
Ground StompとLeapを入れる。
危険な1撃のモーションに入ったらStunを入れて止める。
Ground StompがCD中はLeapで回避する。

・Act1 教会の DARK BERSERKER(Champion3体)
何こいつ?
前述の巨大な紫ネームと同種のモンスター。
振りかぶって棍棒を1回転させる予備動作も同じ。
以下、参考動画。
HELL ACT 1 - DARK BERSERKERS
死にやすい状況
同様にまともに殴りあってあっという間に瀕死になるパターン。
危険なTraitsが付いているとなおのこと危険で、即死すらありえる。
対策
大振りをかわしつつ、Wrath of Berserkerで一気に1匹削る。
危険なTraits持ちの場合は、EnchantlessのRange攻撃に任せて
長期戦覚悟で戦った方がいい。

Rare/Champion対策
■周囲の雑魚がAggroすると危険なので、開拓済エリアへ誘い込んで広く戦う

■特殊能力をしっかり把握しておくこと
以下のページが非常に参考になる。
Diablo3 日本語 Wiki Monster Traits

個人的に要注意だと思っている能力は以下の通り。
1キャラ目はこの辺の認識が甘くて死亡。
厄介な組み合わせが来たら、即LeaveまたはWrath of Berserkerで
1匹確殺、殺しきれなかった時点で離脱すべき。


・ダメージ系
危険度
(5段階評価)
名称コメント
★★★★★Arcane Enchanted初代馬場を葬った能力。
多段Hitした際のダメージが尋常じゃない。
立ち止まってDPS出せない点も最悪。
危険度4以上のCC系能力とセットになった際は、
Wrath of Berserkerで倒し切れないと事故って
死ぬ危険性大。
無理に戦おうとせずにLeave Game推奨。
★★★★Fire Chains接近しているだけでかなりのダメージ喰う点と、
Champion3体ばらけないのが厄介。
★★★★Desecrator体感的にMolten、Electifiedより痛い気がする。
★★★Molten
Electified
比較的痛いが、適正Gearであれば
Wrath of Berserkerで押しきれる事が多い。

・CC系
危険度
(5段階評価)
名称コメント
★★★★★NightMarish初代馬場を葬った能力。
数秒間行動不能になる。
連続で来て10秒くらい何もできないことも。
予備動作が一切ない点も非常に厄介。
危険度4以上のダメージ系とセットになった際は
無理に戦おうとせずにLeave Game推奨。
★★★★★JailerRoot。予備動作が一切ない点が非常に厄介。
危険度4以上のダメージ系とセットになった際は
無理に戦おうとせずにLeave Game推奨。
★★★Frozen喰らうと凍結してSnare+数秒間行動不能。
厄介だが予備動作があるので回避できるが、
ただし狭い場所で避けようがないケースもあるので
危険度4以上のダメージ系とセットになった際は、
広いスペースと細心の注意が必要。
★★★WallerLeapで飛び越えられるのでなんとかなる。
危険度4以上のダメージ系とセットになった際は、
LeapCD中に退路を絶たれないように注意。
★★★VortexWallerと同様にLeapでなんとかできるが、
危険度4以上のダメージ系とセットになった際は、
LeapCD中に喰らうとまずいのも同様。

・補助系
危険度
(5段階評価)
名称コメント
★★★★★Invulnerable Minions
悪名高い特殊能力。ミニオンが死なない。
危険度4以上のダメージ系・CC系とセットになった際は、
無理に戦おうとせずにLeave Game推奨。


★★★★★
Fast
Horde
Illusionist
他能力との組み合わせによって危険度が全く違う。
危険度4以上のダメージ系・CC系とセットになった際は、
無理に戦おうとせずにLeave Game推奨。

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この記事へのコメント:

Ashlad(Miya) : 2012/06/27 (水) 01:43:45

proすぎるw

Dreaminpa : 2012/06/27 (水) 12:29:22

proすぎますw
多分誰も真似出来ないれべる・・!

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現在2キャラ目でLv57、Hell act2、Maghdaを倒したところ。このままact2に留まっていったんLv60まで上げる予定。目先の目標はInferno Act1へ確実に到達することだけど、そ >>READ

2012.06.27

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